節分👹

2月3日。節分👹
小さい子供がいるので年中行事は大事にしていきたいなと思っております。
てなわけで本日も毎年恒例の豆まきと恵方巻作り。
息子が幼稚園で作ってきた鬼さん帽子をパパが被り豆まき。


f:id:temahimagurashi:20180211175154j:image

今年はお面も着けずパパだって丸わかりなのに3歳の娘は私にしがみつき豆を投げること出来ずでした。

豆まき後、息子が幼稚園で年の数プラス1個食べるんだよ!と聞いてきたようでしきりに妹の豆の数を教えていましたが、食いしん坊な妹は4個でやめることが出来ずおかわりを催促兄の倍以上食べておりました。
どうして年の数プラス1だけ豆を食べるのか息子に聞かれ調べてみると、「年の数だけ豆を取り入れることで年齢と同じ数だけ福を身体に取り入れる」ということらしく、プラス1は「来年も健康でありますようにという願いがこめられている」そうです。

恵方巻は我が家は具と酢飯だけ作って食卓で自分の分は自分で作るスタイル。子供も喜ぶし私も楽チン。
本当は七福神にちなみ7種類の具材を巻き込むのが好ましいらしいのでウチのはなんちゃって恵方巻になりますが、
今年の具はプルコギ、きゅうり、アボカド、紅生姜でした。


f:id:temahimagurashi:20180211175302j:image

 決して美しい見た目ではありませんが味は大好評。

レシピ
プルコギ
①にんにくすりおろし1片
 しょうゆ大さじ1~2
酒大さじ1~2
味噌大さじ1
砂糖大さじ1弱
 ごま油大さじ1
をビニール袋に入れ、牛肉こま切れ200gを入れもみこむ。
②にんじん半分を細きりにする。
③フライパンにごま油をたらし、にんじんを炒め、①の牛肉を入れ炒めて、ごまをふれば出来上がり。


f:id:temahimagurashi:20180211175340j:image

今年の恵方南南東を向いて喋らずに食べるを実行中。
すぐに誰かが、喋っては口を押さえてみんなで笑うというのを何度も繰り返し楽しい夕飯になりました。
今年も家族全員健康で過ごせますように!